VC++本体から、コマンドライン(VC++)作成のDLL呼び出し、コッホ曲線 (第9回) for VS2015 Express
ファイルのメニュウ>DLL呼び出しテスト、コッホ曲線
にてDLL側に引数を渡して描画する。
今までは、int型やchar型をDLLと受け渡ししていたが、今回、
HWND hWnd, HDC hdcなどを受け渡し、DLL側で処理出来るか試してみた。
C#で(HWND)型の受け渡しをやろうとすると、
なんだか大変そうだったのでVC++でやることに・・・。
以下はそのやり方を記す。
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空じゃない、Windowsのアプリケーションを作る。以下参照
VC++でグラフィック描画サンプルテスト (第7回) for VS2015 Express VC++ - barus's diary
フォルダ構成
同フォルダに、DLLファイル作成のフォルダ MyGrahicsを作成。
今回はDLL側をいじる。
myGraphics.cpp
#include <windows.h>
#include <string.h>
#include <iostream>
#pragma comment(lib, "gdi32.lib")
#ifdef __cplusplus
#define DLLEXPORT extern "C" __declspec(dllexport)
#else
#define DLLEXPORT __declspec(dllexport)
#endifusing namespace std;
class MyPoint3D{
public:
int x;
int y;
int z;
MyPoint3D::MyPoint3D( ){}
MyPoint3D::MyPoint3D(int _x, int _y, int _z)
{
x = _x;
y = _y;
z = _z;
}
};
void drawDragon_main(HDC hdc, int cnt);
void drawDragon(HDC hdc, MyPoint3D *a, MyPoint3D *b, int n);
//整数値を返す
DLLEXPORT int add(int a, int b) {
return a + b;
}//文字列の参照値渡し
DLLEXPORT void test_str(char *str)
{
sprintf(str, "%sだにゃん♪", str);
}
//画像 ( Gdi32.lib User32.lib)
//CDCクラス使用
//https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/fxhhde73.aspx
DLLEXPORT void test_graphic(HWND hWnd, HDC hdc, int cnt) {HPEN hPen,hOldPen;
hPen= CreatePen(PS_SOLID,1,RGB(255,0,0)); // 幅5ピクセルの赤ペン
hOldPen= (HPEN)SelectObject(hdc,hPen); // hPen を選択
drawDragon_main(hdc, cnt);
SelectObject(hdc,hOldPen); // hPen を戻す
DeleteObject(hPen); // ペンを削除
}
//ドラゴン
void drawDragon_main(HDC hdc, int cnt)
{//出発点となる一対の点を指定します
MyPoint3D *P = new MyPoint3D(170, 140, 0);
MyPoint3D *Q = new MyPoint3D(400, 350, 0);//対となる二点の間にドラゴン曲線を描きます
drawDragon(hdc, P, Q, cnt);}
//ドラゴン曲線を描くメソッド
void drawDragon(HDC hdc, MyPoint3D *a, MyPoint3D *b, int n)
{
MyPoint3D *c = new MyPoint3D();
float xx, yy;
xx = b->x - a->x;
yy = -(b->y - a->y);c->x = a->x + (xx + yy) / 2;
c->y = b->y + (xx + yy) / 2;
POINT point[3] = { a->x, a->y, b->x, b->y, c->x, c->y };
POINT *ppt = point;
//最後なので、実際に線を引きます
if (n <= 0)
{
Polyline(hdc, point, 1); //点Aから点Cへ
Polyline(hdc, point, 2); //点Bから点Cへ
}
//最後ではないので、さらにメソッドを呼び出します(再帰処理)
else
{
drawDragon(hdc, a, c, n - 1); //点Aから点Cへ
drawDragon(hdc, b, c, n - 1); //点Bから点Cへ
}
}
Polylineは、gdi32.dllを使用するので
#pragma comment(lib, "gdi32.lib")
を宣言している。 POINT型の配列が3になっていて、
実際は6個書かれているが、1つで2つとみなしているみたいだ。
POINT point[3] = { a->x, a->y, b->x, b->y, c->x, c->y };
Polyline(hdc, point, 1); //点Aから点Cへ
Polyline(hdc, point, 2); //点Bから点Cへ
Polylineは、0番目から、3番目の引数番目へラインを引く関数。
ここらへんが、C#と記述がちょっと違う。
これのコンパイルは以下。
ソース中で、Gdi32を利用することを宣言しているがコマンドラインでも
宣言していい。どちらかで宣言していればOKポイ。
cl myGraphics.cpp Gdi32.lib /LD /EHsc
copy /y myGraphics.dll ..\Debug
VC++本体側
を流用する。
メニュウの「DLL呼び出しテスト、コッホ曲線」を追加する。
3DGraphic.rc ファイルの赤い部分を追加する。
以下の青い部分は前回の追加部分。
赤い部分が今回の追加部分。
黒いところは、自動生成でそのまま利用。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//IDC_MY3DGRAPHIC MENU
BEGIN
POPUP "ファイル(&F)"
BEGIN
MENUITEM "DLL呼び出しテスト、コッホ曲線(&X)", IDM_KOHO
MENUITEM "DLL呼び出しテスト(&X)", IDM_TEST
MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
END
POPUP "ヘルプ(&H)"
BEGIN
MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
END
Resource.h
以下の青い部分は前回の追加部分。
赤い部分が今回の追加部分。
黒いところは、自動生成でそのまま利用。
#define IDS_APP_TITLE 103#define IDR_MAINFRAME 128
#define IDD_MY3DGRAPHIC_DIALOG 102
#define IDD_ABOUTBOX 103
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDI_MY3DGRAPHIC 107
#define IDI_SMALL 108
#define IDC_MY3DGRAPHIC 109
#define IDM_TEST 200
#define IDM_KOHO 201
#define IDC_MYICON 2
#ifndef IDC_STATIC
#define IDC_STATIC -1
#endif
3DGraphic.h
以下の青い部分は前回の追加部分。
赤い部分が今回の追加部分。
黒いところは、自動生成でそのまま利用。
#pragma once
#include "resource.h"
#include <iostream>
using namespace std;typedef int(*FUNC)(int x, int y);
typedef void(*FUNC2)(char *str);
typedef void(*test_graphic)(HWND hWnd, HDC hdc, int cnt);
static int paint_sw; //描画の切替フラグ
void dlltest(HWND hWnd, HDC hdc);
LPCWSTR StringToUnicode(string str); //string型からLPCWSTR型へ
void dlltest_koho(HWND hWnd, HDC hdc, int cnt); //DLLから描画テスト
3DGraphic.cpp
以下の青い部分は前回の追加部分。
赤い部分が今回の追加部分。
黒いところは、自動生成でそのまま利用。
// 3DGraphic.cpp : アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。 // #include "stdafx.h" #include "3DGraphic.h" #define MAX_LOADSTRING 100 // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインターフェイス WCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バーのテキスト WCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // メイン ウィンドウ クラス名 // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); INT_PTR CALLBACK About(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY wWinMain(_In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance, _In_ LPWSTR lpCmdLine, _In_ int nCmdShow) { UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance); UNREFERENCED_PARAMETER(lpCmdLine); // TODO: ここにコードを挿入してください。 // グローバル文字列を初期化しています。 LoadStringW(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadStringW(hInstance, IDC_MY3DGRAPHIC, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } HACCEL hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_MY3DGRAPHIC)); MSG msg; // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, nullptr, 0, 0)) { if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable, &msg)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEXW wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_MY3DGRAPHIC)); wcex.hCursor = LoadCursor(nullptr, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCEW(IDC_MY3DGRAPHIC); wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL)); return RegisterClassExW(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: インスタンス ハンドルを保存して、メイン ウィンドウを作成します。 // // コメント: // // この関数で、グローバル変数でインスタンス ハンドルを保存し、 // メイン プログラム ウィンドウを作成および表示します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス処理を格納します。 HWND hWnd = CreateWindowW(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, nullptr, nullptr, hInstance, nullptr); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow);//Window を表示 UpdateWindow(hWnd); //表示を初期化 return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_PAINT - メイン ウィンドウの描画 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (message) { case WM_COMMAND: { int wmId = LOWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { //テスト case IDM_TEST: paint_sw = 1; InvalidateRect(hWnd, NULL, true); //画面全体に再描画を要求 false(上書き) break; //コッホ曲線 case IDM_KOHO: paint_sw = 2; InvalidateRect(hWnd, NULL, true); //画面全体に再描画を要求 false(上書き) break; case IDM_ABOUT: DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_ABOUTBOX), hWnd, About); break; case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } } break; case WM_PAINT: { PAINTSTRUCT ps; HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); // TODO: HDC を使用する描画コードをここに追加してください... // ---- ここから 追加 switch (paint_sw) { case 1: dlltest(hWnd, hdc); break; case 2: dlltest_koho(hWnd, hdc, 10); break; default: RECT rc; POINT aptPentagon[6] = { 50,2, 98,35, 79,90, 21,90, 2,35, 50,2 }, aptHexagon[7] = { 50,2, 93,25, 93,75, 50,98, 7,75, 7,25, 50,2 }; POINT *ppt = aptPentagon; int cpt = 6; GetClientRect(hWnd, &rc); SetMapMode(hdc, MM_ANISOTROPIC); SetWindowExtEx(hdc, 100, 100, NULL); SetViewportExtEx(hdc, rc.right, rc.bottom, NULL); Polyline(hdc, ppt, cpt); break; } // ---- ここまで EndPaint(hWnd, &ps); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; } // バージョン情報ボックスのメッセージ ハンドラーです。 INT_PTR CALLBACK About(HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { UNREFERENCED_PARAMETER(lParam); switch (message) { case WM_INITDIALOG: return (INT_PTR)TRUE; case WM_COMMAND: if (LOWORD(wParam) == IDOK || LOWORD(wParam) == IDCANCEL) { EndDialog(hDlg, LOWORD(wParam)); return (INT_PTR)TRUE; } break; } return (INT_PTR)FALSE; } void dlltest_koho(HWND hWnd, HDC hdc, int cnt) { //DLLのパスを指定します。 LPCWSTR lpBuffer = L"myGraphics.dll"; HMODULE hModule = LoadLibrary(lpBuffer); if (NULL == hModule) { cout << "err LoadLibrary()" << endl; return; } //関数アドレスの取得 test_graphic func = (test_graphic)GetProcAddress(hModule, "test_graphic"); if (NULL == func) { cout << "err GetProcAddress()" << endl; return; } func(hWnd, hdc, cnt); } void dlltest(HWND hWnd, HDC hdc) { //DLLのパスを指定します。 LPCWSTR lpBuffer = L"myGraphics.dll"; HMODULE hModule = LoadLibrary(lpBuffer); if (NULL == hModule) { cout << "err LoadLibrary()" << endl; return; } //関数アドレスの取得 FUNC func = (FUNC)GetProcAddress(hModule, "add"); if (NULL == func) { cout << "err GetProcAddress()" << endl; return; } int ret; TCHAR wstr[1024]; ret = func(1, 2); wsprintf(wstr, L"add() = %d", ret); TextOutW(hdc, 100, 170, wstr, lstrlenW(wstr)); //関数アドレスの取得 FUNC2 func2 = (FUNC2)GetProcAddress(hModule, "test_str"); if (NULL == func) { cout << "err GetProcAddress()" << endl; return; } char strdll[1024] = "\0"; func2(strdll); string strd = strdll; string str = "DLL側の文字列は" + strd + "です。"; LPCWSTR wstr2 = StringToUnicode(str); TextOutW(hdc, 100, 200, wstr2, lstrlenW(wstr2)); } //マルチバイト文字列(Shift_JIS、EUC-JP)をワイド文字列(Unicode)に変換する //string型からLPCWSTR型へ LPCWSTR StringToUnicode(string str) { wchar_t *wcs = new wchar_t[str.length() + 1]; size_t ret; setlocale(LC_CTYPE, "jpn"); // mbstowcs_s(&ret, wcs, str.length() + 1, str.c_str(), _TRUNCATE); mbstowcs_s(&ret, wcs, str.length() + 1, str.c_str(), str.length()); return wcs; }
終わり。