VC++のアプリでコマンドライン(VC++)作成のDLL呼び出し (第8回) for VS2015 Express VC++
VC++でグラフィック描画サンプルテスト (第7回) for VS2015 Express VC++ - barus's diary
で作成したプロジェクトに、
DLL呼び出しテスト実行時に以下のように表示させてみる。
構成としてはこんな感じ。
[VC++本体] [コマンドライン(VC++)で作成DLL]
呼び出し元 呼び出されるがわ
今回は両方ともVC++で作成している。
ファイルとフォルダの構成は以下のように配置した。
C#作成アプリからVC++作成のDLLを使用 for VS2015 Express for Desktop - barus's diary
で作成したVC++のDLLを、MyGrahicsフォルダに配置する。
myGraphics.cpp
#include <string.h>
#include <iostream>#ifdef __cplusplus
#define DLLEXPORT extern "C" __declspec(dllexport)
#else
#define DLLEXPORT __declspec(dllexport)
#endifusing namespace std;
//整数値を返す
DLLEXPORT int add(int a, int b) {
return a + b;
}//文字列の参照値渡し
DLLEXPORT void test_str(char *str)
{
sprintf(str, "%sだにゃん♪", str);
}
これは、ファイル名だけ変えて、前回のそのまま流用。
ビルドと、移動を簡略化するために、make.batファイルを作成した。
make.bat
cl myGraphics.cpp /LD /EHsc
copy /y myGraphics.dll ..\Debug
コンパイルするとこんな感じ。
※コマンドラインで、開発環境を整えるには、
Windowsアプリを作成してみよう for VS2015 Express for Desktop C#
を参考に、VS2015をインストールして下さい。
次に、VC++呼び出し側の紹介
VC++呼び出し側
メニュウの「DLL呼び出しテスト」を追加する。
3DGraphic.rc
Resource.h
を以下のように変更して下さい。
3DGraphic.rc
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//
// メニュー
//IDC_MY3DGRAPHIC MENU
BEGIN
POPUP "ファイル(&F)"
BEGIN
MENUITEM "DLL呼び出しテスト(&X)", IDM_TEST
MENUITEM "アプリケーションの終了(&X)", IDM_EXIT
END
POPUP "ヘルプ(&H)"
BEGIN
MENUITEM "バージョン情報(&A)...", IDM_ABOUT
END
END
Resource.h
#define IDR_MAINFRAME 128
#define IDD_MY3DGRAPHIC_DIALOG 102
#define IDD_ABOUTBOX 103
#define IDM_ABOUT 104
#define IDM_EXIT 105
#define IDI_MY3DGRAPHIC 107
#define IDI_SMALL 108
#define IDC_MY3DGRAPHIC 109
#define IDM_TEST 200
#define IDC_MYICON 2
#ifndef IDC_STATIC
#define IDC_STATIC -1
以上変更したら3DGraphic.cppの LRESULT CALLBACK WndProc()関数に
IDM_TESTのイベントを拾うSwitch()文を追加。以下(3DGraphic.cpp)参照。
3DGraphic.h
#pragma once
#include "resource.h"
#include <iostream>
using namespace std;
typedef int(*FUNC)(int x, int y);
typedef void(*FUNC2)(char *str);
static int paint_sw; //描画の切替フラグ
void dlltest(HWND hWnd, HDC hdc);
LPCWSTR StringToUnicode(string str); //string
赤い部分を追加する。
typedef部分がDLL呼び出し。
paint_swは、どのメニュウが押されたかのフラグ。
dlltest()は、3DGraphic.cppに追加した関数。
StringToUnicode()は、3DGraphic.cppに追加した関数。
3DGraphic.cpp
// 3DGraphic.cpp : アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。 // << >> < > <> #include "stdafx.h" #include "3DGraphic.h" #define MAX_LOADSTRING 100 // グローバル変数: HINSTANCE hInst; // 現在のインターフェイス WCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バーのテキスト WCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // メイン ウィンドウ クラス名 // このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します: ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); INT_PTR CALLBACK About(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); int APIENTRY wWinMain(_In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance, _In_ LPWSTR lpCmdLine, _In_ int nCmdShow) { UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance); UNREFERENCED_PARAMETER(lpCmdLine); // TODO: ここにコードを挿入してください。 // グローバル文字列を初期化しています。 LoadStringW(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING); LoadStringW(hInstance, IDC_MY3DGRAPHIC, szWindowClass, MAX_LOADSTRING); MyRegisterClass(hInstance); // アプリケーションの初期化を実行します: if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow)) { return FALSE; } HACCEL hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_MY3DGRAPHIC)); MSG msg; // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, nullptr, 0, 0)) { if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable, &msg)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int) msg.wParam; } // // 関数: MyRegisterClass() // // 目的: ウィンドウ クラスを登録します。 // ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance) { WNDCLASSEXW wcex; wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_MY3DGRAPHIC)); wcex.hCursor = LoadCursor(nullptr, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1); wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCEW(IDC_MY3DGRAPHIC); wcex.lpszClassName = szWindowClass; wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL)); return RegisterClassExW(&wcex); } // // 関数: InitInstance(HINSTANCE, int) // // 目的: インスタンス ハンドルを保存して、メイン ウィンドウを作成します。 // // コメント: // // この関数で、グローバル変数でインスタンス ハンドルを保存し、 // メイン プログラム ウィンドウを作成および表示します。 // BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow) { hInst = hInstance; // グローバル変数にインスタンス処理を格納します。 HWND hWnd = CreateWindowW(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, nullptr, nullptr, hInstance, nullptr); if (!hWnd) { return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow);//Window を表示 UpdateWindow(hWnd); //表示を初期化 return TRUE; } // // 関数: WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM) // // 目的: メイン ウィンドウのメッセージを処理します。 // // WM_COMMAND - アプリケーション メニューの処理 // WM_PAINT - メイン ウィンドウの描画 // WM_DESTROY - 中止メッセージを表示して戻る // // LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { switch (message) { case WM_COMMAND: { int wmId = LOWORD(wParam); // 選択されたメニューの解析: switch (wmId) { //テスト case IDM_TEST: paint_sw = 1;
//画面全体に再描画を要求 false(上書き) InvalidateRect(hWnd, NULL, true);
break; case IDM_ABOUT: DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_ABOUTBOX), hWnd, About); break; case IDM_EXIT: DestroyWindow(hWnd); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } } break; case WM_PAINT: { PAINTSTRUCT ps; HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); // TODO: HDC を使用する描画コードをここに追加してください..
// ---- ここから 追加 switch (paint_sw) { case 1: dlltest(hWnd, hdc); break; default: RECT rc; POINT aptPentagon[6] = { 50,2, 98,35, 79,90, 21,90, 2,35, 50,2 }, aptHexagon[7] = { 50,2, 93,25, 93,75, 50,98, 7,75, 7,25, 50,2 }; POINT *ppt = aptPentagon; int cpt = 6; GetClientRect(hWnd, &rc); SetMapMode(hdc, MM_ANISOTROPIC); SetWindowExtEx(hdc, 100, 100, NULL); SetViewportExtEx(hdc, rc.right, rc.bottom, NULL); Polyline(hdc, ppt, cpt); break; } // ---- ここまで EndPaint(hWnd, &ps); } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam); } return 0; } // バージョン情報ボックスのメッセージ ハンドラーです。 INT_PTR CALLBACK About(HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { UNREFERENCED_PARAMETER(lParam); switch (message) { case WM_INITDIALOG: return (INT_PTR)TRUE; case WM_COMMAND: if (LOWORD(wParam) == IDOK || LOWORD(wParam) == IDCANCEL) { EndDialog(hDlg, LOWORD(wParam)); return (INT_PTR)TRUE; } break; } return (INT_PTR)FALSE; } void dlltest(HWND hWnd, HDC hdc) { //DLLのパスを指定します。 LPCWSTR lpBuffer = L"myGraphics.dll"; HMODULE hModule = LoadLibrary(lpBuffer); if (NULL == hModule) { cout << "err LoadLibrary()" << endl; return; } //関数アドレスの取得 FUNC func = (FUNC)GetProcAddress(hModule, "add"); if (NULL == func) { cout << "err GetProcAddress()" << endl; return; } int ret; TCHAR wstr[1024]; ret = func(1, 2); wsprintf(wstr, L"add() = %d", ret); TextOutW(hdc, 100, 170, wstr, lstrlenW(wstr)); //関数アドレスの取得 FUNC2 func2 = (FUNC2)GetProcAddress(hModule, "test_str"); if (NULL == func) { cout << "err GetProcAddress()" << endl; return; } char strdll[1024] = "\0"; func2(strdll); string strd = strdll; string str = "DLL側の文字列は" + strd + "です。"; LPCWSTR wstr2 = StringToUnicode(str); TextOutW(hdc, 100, 200, wstr2, lstrlenW(wstr2)); } //マルチバイト文字列(Shift_JIS、EUC-JP)をワイド文字列(Unicode)に変換する //string型からLPCWSTR型へ LPCWSTR StringToUnicode(string str) { wchar_t *wcs = new wchar_t[str.length() + 1]; size_t ret; setlocale(LC_CTYPE, "jpn"); //mbstowcs_s(&ret, wcs, str.length() + 1, str.c_str(), _TRUNCATE); mbstowcs_s(&ret, wcs, str.length() + 1, str.c_str(), str.length()); return wcs; }
Unicodeって何? ・・・って方は、ググってみてください。
マルチバイト文字列から、ワイド文字列のところがなんだか難しいですね(;´Д`)。
ネイティブ圏以外の人はここで、躓いて時間とられるんじゃないでしょうか・・
意外とここが肝だったりする。
F5(ビルド) 実行時
ファイル>DLL呼び出しテストで以下のように表示されたら成功です。
終わり。